2019年5月、HokkaidoWilds.orgの共同設立者であるロブ・トムソンとハイディー・トムソンは、元ニュージーランド代表のホワイトウォーターパドラー、クリス・オールドとともに、2021年末までに道内の50本の川や湖のカヌールートを漕いで取材し、ネットで英語でルートガイドを公開するという目標を立てました(プレスリリースはこちら)。
2021年12月14日、彼らは北海道50番目のパドリングルートを公開しました。これで日本の最北端に位置する北海道の人気パドリングスポットを取材するという、3年間の「バックヤード探検」が終了しました。
その3年間で、北海道のパドリング・デュオであるグレッグとマリ、そしてパドリング仲間のタクとミボウと出逢い、多くの川を一緒の下ってきました。。また、北海道で最も古いカヌークラブである「北海道ウィルダネスカヌークラブ」にも参加しました。
北海道にはまだまだたくさんの川や湖があるので、HokkaidoWild.orgのパドリングルート取材活動はこれで終わりではなく、これからもたくさんのルートを取材していく予定です。
編集長のロブ・トムソンのコメント
「本取組を始める前から、北海道はカヌーで探検するのに最適な場所だと思っていた。この3年間は、その確信を裏付けるものとなった。北海道には、日本国内のもっとも雄大の景色、最も人里離れた川や湖、最も多様な野生動物、そして日本で非常にクオリティの高いホワイトウォーターがある。これまでに50本のルートを公開してきたが、これからもまだまだ取材していきたいと思っている」。
3年間の様子(動画)
全てのルート
HokkaidoWilds.orgカヌーツーリングデータべ―スの特徴
- GPSナビゲーションで利用できるGPXとKMLルートファイルの提供
- 印刷できる英語地名表記のPDF地形図(HokkaidoWilds.org自作)
- 川の水位情報を15分おきに自動更新して提供(ウェブカムを含む)
- 出艇や上陸場所や公共交通機関情報
- 現在地からルート検索
- 写真付きの詳細なルート案内
- ルート付近の温泉情報
- 安全情報やよくある質問
アイヌ語の地名表記
全ての川や湖、山の名前は英語、日本語、アイヌ語、3言語で表記していく予定。HokkaidoWilds.orgでは、アイヌ民族の歴史的、現代的な文化遺産としての存在を応援しています。
謝辞
本企画は、以下の支援により可能になっており、感謝しています。
- ガイドハウスかのあ – 支笏湖のカナディアンカヌーツアーや指導を提供するかのあさんから、カヌーの物品提供をいただいています。
- MRS Packrafts – 人気のあるパックラフトのメーカーMRSパックラフトから、二人乗りBarracuda R2 Proのパックラフトの物品提供をいただいています。
- 小林茂雄さん – いつも応援していただいて、ありがとうごじあます!
- Day Two NZ – ニュージーランドロトルア市のカヤックギア専門会社からギアの割引をいただいています。
任意団体HokkaidoWilds.org(ホッカイドウワイルズドットオーアールジー)について
HokkaidoWilds.orgは、北海道のアウトドア情報(バックカントリースキー、登山、カヌー、自転車ツーリング)を英語で発信し、情報を十分得た上で外国人に北海道の素晴らしいアウトドアを楽しんでもらおうという狙いで、2018年に立ち上げた非営利ウェブサイト。今まで300本以上のルートを公開したほか、スマホ地図アプリで利用できるGPSファイルや印刷用のPDF地形図、安全ノートなども提供。2021年度国土交通省国土地理院主催全国Geoコンテストで最優秀賞する他、道内のアウトドアシンポジウムなどで講演/講義やアウトドア関連組織との連携が多数。
HokkaidoWilds.orgの創始者であるロブ・トムソンは、冒険旅行や探検に慣れ親しんでいます。以前、日本からスイスまで自転車で旅をしたことがあり、現在も「スケートボードによる最長旅行」のギネス世界記録(12,159km)を保持しています。
連絡先
トムソン・ロバート(The Hokkaido Wilds創立者)
TEL: 080-4228-6132
メール:rob@hokkaidowilds.org
インスタグラム: @rob_tomo